第3セメスター開始



土曜日に通学している大学院MBA生活も2年目に入り、今日から第3セメスターが開始された。
選択科目の初回、第3セメスターユニット1は、選択で選んだ「管理会計」と「リサーチ・メソトロジー」から開始となった。


最近、大学院が休みで、生活がだらけ気味だったが、また気合入れ直して仕事と勉強の両立をしていかなければ。特に時間の使い方。


ちなみに、2年目は来年3月までの半年間が選択科目(4〜6科目)で、来年の4月から9月末までが修士論文の作成期間で9月末が論文の提出期限となる。


このため、2年目に入ると否応なく、修士論文のプレッシャーがかかり始める。
11月末には、論文計画書を提出しなければならないので、のんびりもしていられない。


2年目は仕事と勉強と論文とかなりヘビーだな。