2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海「ホテル ミクラス」

金曜日に休みがとれたので、休養と気分転換とドライブを兼ねて、熱海に温泉に浸かりに行く事にしました。 泊まったホテルは去年オープン(リニューアル?)し、雑誌やTVでも紹介された話題の「ホテルミクラス」。 16:00頃、ホテルに着いてチェックインを済…

セキュリティ問題の緊急対応

担当している顧客のシステムで、顧客内部でセキュリティ監査があったらしく、重要なセキュリティの問題点をいくつか指摘されたとの連絡を、火曜日の夜に受けた。 そもそもは、当然顧客が提示した要求仕様書に記載されたセキュリティ要件をクリアしているシス…

夏バテ!?パキラ

いつも家で仕事する時、自宅の机の端でそっと癒してくれていた、親友のパキラが瀕死の状態です。 そういえば、最近、暑いのに霧吹きで水かけてやってなかった… だからだろうか?がっかり… ごめん。パキラ。許してください…

夏バテ?でも、夏休みはなし!

世間一般は夏休みですね! だけど、うちの会社も取引先もはお盆休みはなし… まったく!?体溶けそうな暑さの中、会社行って仕事してます。 そういえば、先週の木曜日に夕方から急に悪寒とめまいと吐き気に襲われ、その後の予定を全てキャンセルしてTAXYで家…

鉄板焼き『和楽亭』

昔、良く行っていたお店が、市ヶ谷に移ったという噂を聞いていたので、久しぶりに行きました。 お店は、鉄板焼き『和楽亭』。 以前は、洋食屋さんだったんだけど、移ってから鉄板焼きを目玉にしたらしい。 ついでに、ぐるなびにも出したらしい。(^-^)//""パ…

映画『怪談』

今日は、恒例のノー残業デーなので、17時過ぎに会社を出て、久しぶりに映画を見に行くことにしました。 見た映画は、尾上菊之助と黒木瞳、井上真央他、美しい女優陣のキャスティングで話題の『怪談』。 尾上菊之助人気のせいか、コマ劇前の新宿ジョイシネマ…

新規案件の顧客訪問2回目(開発部門との打ち合せ)

今日は午後から、前回日記に書いた、今後、数億規模のオーダーが見込める新規プロジェクトの顧客訪問2回目だった。 場所は虎ノ門だったんだけど… 今日の都心は暑い!激しく暑い!! 本当に途中で帰ろうかと思った。 で、汗だくで到着して挑んだ会議。 前回…

全英女子オープンゴルフ

先々週の男子に続き、今日最終日の女子の全英オープンも結局最後まで見てしまった。 しかも今年は、女子で初めて、あのゴルフの聖地「セント・アンドリュース」での開催。 先々週の男子の「カーヌスティ」も面白かったけど、やっぱり「セント・アンドリュー…

システム障害報告

今日、昨日のシステム障害の報告の為に客先を訪問した。 事の重大性も考慮し、こちらからは営業の上層部も引き連れて、お詫びに伺った格好である。 「顧客のサービスを数時間に渡って止めたのだから今回は、さすがに怒られるだろう」と覚悟し行ったのだが、…

システム障害対応

7/31(火) 21時頃、家でビール飲みながらくつろいでいると、担当しているシステムに障害が発生しているとの一報を受ける。 しかも、悪いことに顧客のサービスが停止しているとのこと。 しばらく自宅で、現場の担当者からの情報収集をしていたが、どうも状況が…