2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙って実はちょっと面白い!?

今日5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」らしい。 厚生労働省も、世界禁煙デーに始まる5月31日〜6月6日の1週間を「禁煙週間」と定め、喫煙の健康に及ぼす影響への意識を高め、禁煙の普及啓発を行っているようです。 僕自身も、昨年の夏…

ゴルフ@栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

今日は、休みをとって約半年ぶりにゴルフに行った。場所は、栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部。 なんと!?ここのゴルフ場、特定の日にラウンドすると... ツアーステージのV10 か X-01どちらか好きな方を1ダース(12P)プレゼントしてくれる!という、破格のサービス!…

電車車両いろいろ

今日、客先に打合せに行く途中、電車を待っている時の会話... M田さん「弱冷房車両があるんなら、強冷房車両あっていもいいとおもいません?」 ん〜!確かに! 僕は暑がりなので、これからの時期の電車は、かなりの憂鬱です。 M田さん「あと、女性専用…

プロジェクト・キックオフ・ミーティング

今日は、客先でプロジェクトのキックオフ・ミーティングがあった。 通常、こちらから話す、キックオフのAgendaは以下のような内容。※説明時間は長くても、1時間以内に。 ※以下、()は資料。 1.プロジェクト体制の説明 (プロジェクト体制図) 2.プロジ…

ユニクロのチノパン

今日、久々にユニクロ(新宿南口店?)に行った。お目当ては、チノパン。 実は、今週、久々にGolfに行く予定なんだけど、 これまでGolfの時にはいていたパンツが、最近、急成長のメタボのせいで、 一斉にはけなくなってしまったため、仕方なく購入することに…

他プロジェクトのフェーズ打ち上げ

今日は、うちのチームから試験チームが支援している&PMがお友達ということで、他のプロジェクトのフェーズ打ち上げに呼んでもらえたため、折角なので参加させてもらった。場所は有楽町。 行ってみると、20人〜30人という結構大人数の打ち上げになってい…

「愚直」論

昔購入して感銘を受けた本ですが、ヒューレット・パッカード前社長の樋口泰行氏の「愚直」論、最近読み返してます。特にハーバードのMBA取得の苦労話。必見! (「スコッチ・ウィスキーで一人で祝杯」ここからパクりました。^^;)「愚直」論 私はこうして…

大学院MBAの説明会

何人かには、話したけど... 実は今、MBA(Master of Business Administration)ホルダーを目指して、今年の秋くらいから経営大学院(ビジネススクール)の入学を考えてます。今日、会社が終わった後、入学を希望している大学院の説明会に出席してきました。…

営業に一喝!

今日の夕方、最近代わった若い営業から、「(営業側のミスで)顧客への提示金額を誤ったため、見積りを修正してほしい。」と電話で依頼が入った。しかも、顧客への再提示は本日中。( ̄ェ ̄;)(ちゃちゃっと作りなおせばいいでしょ!?)的なノリで、悪びれる…

ヒューゴ・ボスのスーツ

この前、家に帰ってスーツのジャケットを脱いだら、ポロッと3つボタンの一番下のボタンが落ちた。「3つボタンの一番下なんて、一番使わないのになんで落ちたんだろう?」 と、不思議に思いつつも...今日は天気がとってもよかったので、散歩がてら、修理…

ド派手!?な飲み

今日は、久しぶり(半年ぶり位?)に旧友のみねたかくんと会うことになり、 これに飲み友達の同僚かずゆきくんが加わり3人で新宿で飲むことに。、で...1件目、西新宿の居酒屋さん。 2件目、新宿のたまに行くクラブ。 →ここで、かずゆきくん、別の飲み会へ…

メンバーのフォロー

最近、うちの品質管理チームのメンバー2人が、5月一杯を目処にテスト支援という形で別のプロジェクトに参加しています。先日2人が参加しているプロジェクトのPMから、「支援してくれている2人なんだけど、6月一杯まで継続してもらえないか」との要請がありま…

対面コミュニケーションの重要性

先週顧客から、これから開始する予定のプロジェクトの仕様について、いくつか確認のメールが届いた。それに対して、AP開発チームの担当者の方で、回答を準備し、メールで送付してもらうつもりだったんだけど、顧客からの確認事項とその回答内容について(回…

たまには(!?)朝帰り...

金曜日夜、週次報告書を仕上げ上司にメールで送って、「さて、帰るか〜」と、周りを見渡してみると、品質管理チームのリーダさんが残っていた。 話を聞くと、これまでのプロジェクトの成果物や試験のエビデンス等をSharePointというWeb上のプロジェクトポー…

上司の言葉

昨日、本部長とサシで飲みに行きました。(本部長とは、僕の上司の上司です。)その本部長が言った一言が、とても印象に残りました。 「俺とお前との間に上下関係はない。あるのは役割の違いだけだ。」ん〜深いなぁ。これが、俗に言う、組織のフラット化(!…

新緑の季節

最近通勤で使っている、お気に入りの道を撮ってみた。新宿方面から初台に向かう甲州街道と並行している通っている公園内の遊歩道です。 新緑のこの季節、木漏れ日の中歩いていると、とても癒されます(´ー`)

リスク管理の実践

プロジェクト管理において、リスク管理は重要だ!といつも言われますが、考えてみたら、プロジェクトの現場できちんとリスク管理を行なったことなんて、今までなかった気がします。 これまでリスク管理については、自分なりにいろいろ勉強してきたつもりです…

明日から仕事。。。

GWもとうとう今日で終わりか〜。 今回は、5/1、5/2休み取ったんでバッチリ9連休!だったんだけど、すっかり休みすぎて、明日からまともに仕事できるのか、ちょっと心配だ( ̄〜 ̄;)そういえば、ヨーロッパの方ではプロジェクト・マネージャは、担当したプ…

家でスコッチウイスキー♪

GW中、外に飲みに出ていないせいか、なんとなくウイスキーが飲みなくなって、 近所の「やまや」に買いに行ってきた。普段、酒はだいたいなんでも飲むんだけど、ウイスキーだと「グレンモーレンジ」や「ザ・マッカラン」あたりの、シングルモルトウィスキーが…

カラフル都庁〜

外で夕食ついでに、西新宿を散歩しながら、ライトアップされた、いい〜感じの都庁撮りました!オリンピック(招致)のPR意識してるのかな!?

My LifeHacks

GW中にやりたかったことがもう一つあった。それは、自分のワークスタイルの改善(仕事の効率化)。 実は、これは今年に入ってから、自分の中では大きなテーマの一つで、これまでも、いろいろ勉強したり試行錯誤を繰り返してきました。 ただ、日々仕事に追わ…

祝!日記開始

今年のGW中にやろうと思っていたことの一つが、自分のブログを始めること。これまでを振り返ってみると、普段は仕事に忙殺され、雑多な出来事に振り回されながら、なんとなく時が過ぎてきた感じがあるんだけど...本当は日々の出来事に反応しながら、自分…