2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の講義と忘年会

昨日は今年最後の講義だった。 が...選択の「戦略マネージメント」のグループ演習と個人レポート(これは毎週)と、「リーダーシップ」の個人課題提出と、「論文計画書」の提出で最終日はきつかった。 ほとんど寝ないで行ったけど、結局論文計画書は出せ…

Touch Diamond購入

買ってしまった。。EMobileのTouch Diamond(S21HT)↓ 用途は、 Windows Mobile6.1搭載なのでメインPCのOutlookとシンクさせて、スケジュールや連絡先やちょっとした文書を持ち出したり、メールを出先で確認するといったPDA的使い方 USBかBluetoothでノートP…

選択科目1科目目終了

久々の更新だ。。 今日、選択科目1科目目「管理会計」の期末試験があり、これでやっと終了。 この科目はグループ課題が2つ課せられていたため、平日が結構きつかった。 試験の方も一筋縄ではいかなくて正直厳しかったなぁ。もしかしたら落したかも!? 実は…

フェーズの完了基準(Phase Exit Criteria)

先日、ある失敗プロジェクトについて上層部と話しをしていたときに、失敗プロジェクトでよく見られる特徴の代表的な例として、各フェーズの作業が未完了のまま、次のフェーズに突入して、プロジェクトの後半で破綻しているケースが多いことに気付いた。 あり…

第3セメスター開始

土曜日に通学している大学院MBA生活も2年目に入り、今日から第3セメスターが開始された。 選択科目の初回、第3セメスターユニット1は、選択で選んだ「管理会計」と「リサーチ・メソトロジー」から開始となった。 最近、大学院が休みで、生活がだらけ…

必須科目終了!

今日は、コーポレート・ファイナンスと経営戦略の期末試験があり、これで必須科目が一応全て終了した形だ。(あくまでも、試験落としてなければ。。。) 来月からは2年目に入り、選択科目が開始される。 正直言って後半は、ちょっとバテたかな〜。 少し一休…

体脂肪計

メタボ対策のために、Amazonで新しい体脂肪計を買ってみた。↓TANITA 体組成計 PC対応 インナースキャン スカイブルー BC-509-SB出版社/メーカー: タニタ(TANITA)メディア: ホーム&キッチン クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る TANITAの「PC対応…

夏休みと北海道への帰省

8/8から8/17までと、初めて大型の夏休みを取得したので、東京の猛暑から逃げ出すように、田舎の北海道に帰省してきた。 札幌に降り立ったときには、気温25℃で東京と10℃も気温差があった。 この時期の北海道は、暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちがいい…

リーダーシップとプロジェクトリーダーに要求される特性

今日は夕方から、PMI(プロジェクトマネージメント協会)の「リーダーシップとプロジェクトリーダーに要求される特性」というセミナーに参加した。 講師は、現場で多くのプロジェクトをドライブしてこられた後、プロジェクトコンサルタント情報処理学会理事、…

顧客機密情報紛失事故

うちのプロジェクトではないが、隣のプロジェクトで、顧客の機密情報紛失事故が発生した。正確には、顧客システムの詳細情報が書かれている資料をを移動中に紛失したというもの。 関係者や上層部は、今日1日その対応に追われていたようだ。 当然、顧客に対し…

神楽坂散策

土曜日だけど、期末試験明けで大学院が休みってことで、知人と神楽坂散策に来た。 実は、ずっと行ってみたいと思いながらも、これまでなかなか機会に恵まれず、今回念願叶って初めて訪れることができた。 実際に行ってみて、すっかり気に入ってしまった。 雰…

MBA仲間とのランチと試験勉強

今週末、期末試験後に予定している打ち上げパーティーの下見や簡単な打ち合わせを兼ねて、大学院の幹事仲間3人で当日の会場になる東麻布のダイニング「NOUS DEUX」でランチを一緒にした。 昼からいただく、北京ダック↓も美味しかったけど、仕事ちょ…

全米オープンゴルフ

第3ラウンド、朝から見てしまった。 さすがタイガーはきついかなぁと思っていたけど、終わってみたら単独首位。 17番のチップインバーディーには、さすがに背中がゾクっとした。 TV中継は1打差で追うタイガーがこれから最終ホール!って肝心なところで終…

タブローズ21年

行き着けの会員制ジャズBAR翔湖から「タブローズ21年」↓が入ったとの連絡を頂いたので早速飲みに行った。 美味しいのは言うまでもないけど、やっぱり17年よりやわらかい感じがした。 多分東京では、そう滅多に飲めないだろうなぁ。 あと、この日はタ…

ゴルフ@こだま神川カントリークラブ

およそ、半年ぶりにゴルフに行った。場所は、こだま神川カントリークラブ。 ホームページでは、比較的簡単なコースと紹介されていたけど、幅が狭かったせいか、それほど簡単でもなかった気がする。 中には、こんな↓打ち下ろしもあって、お約束のように右に曲…

大学院MBA12期&13期交流会

今日は、大学院のスクーリングの後、大学院MBA12期(2007年10月入学)と13期(2008年4月入学の交流コンパがあった。 ビジネスエコノミクスと組織行動学の教授も特別参加して頂き、1次会2次会で大いに盛り上がった。 仕事上でお付き合いのある業界や会社の方々…

PMBOK第3版テンプレート集紹介セミナー

今日は午後から、PMI(プロジェクトマネージメント協会)が主催するPMBOK(Project Management Body of Knowledge)テンプレート紹介セミナーに参加した。 これは、「PMBOKの知識体系をプロジェクト管理の現場で実際にどのように活用していくか」と言う問いに…

DVD「エンロン」

G.W.で休みということで、久々にDVDを観た。 観たのはこれ↓エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 96回この商品を含むブログ (57件) を…

商用システム作業におけるリスク管理

先週から約一週間に及んだ、プロジェクトの商用システムリリース作業が、残作業も含めて、昨日やっと全て終了した。 小さい問題は発生したけど、予定通りに終了できたという事で、概ね成功と言って良いと思う。 リリース作業を担当したみなさん、本当のご苦…

第2セメスターユニット2開始

今日から、第2セメスターユニット2が開始された。 科目は午前中が「人的資源管理」で、午後が「組織行動論」。 「人的資源管理」は企業における人事施策に関するもので、「組織行動論」は企業や組織における人の行動プロセスに関する内容。 どちらも非常に興…

BMW 320i(E46)との別れ

土曜日に大学院に通い始めてから、めっきり車を乗る機会が減ってしまった。 最近では、月に1回か2回、近所のゴルフ練習場に打ちっぱなしに行く時にエンジンをかける程度に。 にもかかわらず、駐車場とガソリン代、車検代や税金と...ローンと維持費を計算…

セメスター1終了と反省

今日の「マーケティング・マネージメント」と「ビジネス・エコノミクス」の期末試験で、セメスター1が終了した。 今回は仕事の都合で、全体的にあまり勉強できていなくて正直不安だったが、(試験の結果はどうあれ)今はとりあえず乗り切った安堵感というか…

風邪と花粉症!?

週末からなんとなく調子が悪くて、日曜日に熱が出て寝込み、今日も復活せずに会社を休んでしまった。 金曜日に遅くまで飲んでいたので、てっきり、”二日酔い+花粉症”だと思っていたら、実は”風邪+花粉症”だったようだ。 花粉症の方は、去年までなんともな…

案件失注

最近、総力を挙げて提案していた案件が、ありえない形で失注した。 皮肉にも、丁度ここ何日か睡眠時間削って準備してきた、社内の見積もり審査の最中に悲報が届いた。 で、今日は営業系SEとやけ酒。 改めて思ったけど、ビジネスの世界って厳しいなぁ。

複数案件の計画と立ち上げ

最近、忙しい。。。 プロジェクトA(規模:約6人月、期間:約2ヶ月)→今月からプロジェクト開始。 プロジェクトB(規模:約100人月、期間:約8ヶ月)→商談最終段階。 プロジェクトC(規模:約500人月、期間:約14ヶ月)→社内最終承認に向けて、プロジェク…

昼間のスクーリングと夜のグループ課題

たまには、学校の話。 今日も大学院では、午前中「マーケティング・マネージメント」の講義と午後から「ビジネス・エコノミクス」の講義があった。 ビジネス・エコノミクスでは、現在、日銀に勤めている本校の卒業生の方がいらっしゃって、興味深い話を聞く…

新しい仕事のオファー

今日、久々にプロマネ・スキルのトレーニングを受けていたところ、午前中に本部長から携帯に電話が入った。 出てみると、 「ある案件のプロマネを引き受けてほしい。昼なら時間が取れるので、研修先まで出向くから少し話しできないか。」とのこと。 (そんな…

タブローズ17年とバーボン「OLD RIP 12 years old」

行きつけの新宿の会員制ジャズバーで、前回飲みに行った際に丁度切れてしまった「タブローズ17年」が入ったとの連絡を頂けたので、仕事帰りにちょっと立ち寄った。 今回は小さい樽(写真で奥の樽)になったようで、見た目ちょっとかわいい感じになった。 ち…

提案辞退

年明けから提案作業が多い。 正直、いい加減ちょっとうんざりしてきていた中で、最近、ある顧客からRFP(Request For Proposal:提案依頼書)が提示された。 チームとしては他の案件の提案作業も抱えていたが、うまく調整しながら提案作業を引き受ける予定だっ…

イーモバイルでユビキタス!?

最近、イーモバイルで7.2Mbpsの高速通信カードが出たので、近くのヨドバシカメラに見に行って、USBタイプのD02HWを即決で契約した。 契約から開通までの所要時間は、約1時間。 料金の方は、使い放題のデータプランを「新にねん」契約にして、本体価格9,980円…