2007-01-01から1年間の記事一覧

Xmasの生ライブとスコッチ・ウィスキー「THE GLENLIVET FRENCH OAK FINISH」

Xmasの日に、久々に行きつけの会員制ジャズバーに行ってきた。 その日は、数日前にお店でライブがあって、その時ボーカルをやっていた松原剛志さんがいらっしゃって、即席でピアノとボーカルの生演奏を堪能できた。 実際のライブに行けなかったので、これは…

愛車の12ヶ月点検

今日は、車の12ヶ月点検が終わったとの連絡があったので、大学院の講義終了後に車を取りに行くことにした。 去年までは、(何かとサービスしてくれたので)点検や車検をお願いしていた整備工場が、場所が変わって、更にBMWの認定から外れたということで、今…

ゴルフ@栃木ヶ丘GC(2回目)

今日は仕事仲間と、久々にゴルフに行った。 場所は、以前も行った、栃木ヶ丘GC。 ここのコースは、アンジュレーションもきつくなく、比較的広々しているコースなので、個人的に好きなコースだ。 そして何よりも、月に数回ある「ボール付パック」。 今回もボ…

計量分析の個人課題と統計学の復習

明日は入学して初めて学校が休校のため、「久々に連休を満喫しよう!」と思っていたのだが、計量分析の個人課題の提出期限が明日だったため、今日は天気の良い休日だったにも関わらず、家で課題レポートを作成し、先程やっと提出できた。 言い訳すると、今週…

十勝DINING『豚っく』(御徒町)

今日は日立にいる学生時代の友人が東京で仕事ということで、病み上がりだったけど、久しぶりに一緒に食事をした。 行ったお店は、友人が予約をしてくれた、御徒町にある、『豚っく』。 このお店は、北海道なかでも十勝の郷土料理を出してくれる店だった。 (…

風邪と点滴

先週の後半から、変な偏頭痛がするなと思っていたら、どうやら風邪だったらしい。 土曜日のMBAの授業はなんとか出席したものの、土曜日の夜から日曜日1日は完全にダウン。 日曜の夜には、なんとか熱は下がったものの今度は、周期的に襲ってくる強烈な腹…

「計量分析」大苦戦!?

今日のビジネススクールは、午後の「財務会計」が休講となったため、午前と午後「計量分析」のダブルヘッダーとなった。 しかも、今日は「計量分析」のグループ課題の提出日だったため、グループ全員で朝早めに集まって、授業開始ギリギリまで課題の最終の仕…

システムの導入作業と反省会

10/29から10/30にかけて、遂行中のプロジェクトの導入作業が客先のデータセンターで実施された。 ユーザサービスに影響のない導入作業を10/29の日中に実施し、ユーザサービスの停止を伴う導入作業を10/29深夜から朝にかけて実施する24時間に及ぶ、久々の大型…

授業とクラス交流会

今日は台風が関東接近中の中、昼間ビジネススクールの授業で、夜はクラスの交流会が開催された。 そういえば、ビジネススクールの事は入学してからのことは何も書いていなかったので、授業のことをちょっと書こうと思う。 基本的に授業(スクーリング)は毎…

品質管理チームリーダーの苦悩!?

うちのチームは5月から2つのプロジェクトを平行で遂行していて、最近までどちらも検収試験や総合試験という最終試験フェーズになっていた。 当然、品質管理のテストチームは総動員で客先データセンターで最終のテストを実施している。 また最悪なことに、…

入学オリエンテーションと懇親会

今日は、大学院MBA 12期生の入学オリエンテーションがあった。 必須科目の概要説明や簡単な自己紹介等あり、夜にはクラスメート、教授陣、在校生や卒業生など大勢集まっての懇親会が開催された。 交流を深める貴重な機会なので、名刺を配りまくったら、30枚…

MBA経営大学院入学審査合格!

今日、MBA経営大学院による入学審査に合格した旨の通知が届いた。 もう、これで後には引けなくなった。やるしかない! 正直に言うと、MBA目指そうと漠然と決めてから、自分なりにいろいろ調べていくうちに、その大変さから足がすくんだ事が何回もあった。…

ビジネス・スクール面接審査と初心

今日は、ビジネス・スクールの面接審査に行ってきた。 提出が遅れていた推薦状もなんとか揃ったので、今日の面接で全ての申請手続きが完了することになる。 後は大学院での最終書類審査の結果を待つのみ。 面接は、スクールのある西新宿で、こちらの仕事の都…

ビジネス・スクール入学申請

以前、このブログにも書いたMBA取得のためのビジネス・スクールの10月入学申請の締め切りが、いよいよ今週末となった。 エッセイに関しては、これまでコツコツ書き溜めてきたので、今日、最終のまとめをして何とか仕上げることができた。 その他、母校…

有給休暇

今年の10月末まで、あと14日間の休暇を取得しないと、せっかく与えられた有給休暇が消滅してしまう。(会社の制度上、有給休暇の繰越が1年しかできないため) ってことで、これから10月末まで、何も予定が入っていない日は、とりあえず全て休暇申請して、…

熱海「ホテル ミクラス」

金曜日に休みがとれたので、休養と気分転換とドライブを兼ねて、熱海に温泉に浸かりに行く事にしました。 泊まったホテルは去年オープン(リニューアル?)し、雑誌やTVでも紹介された話題の「ホテルミクラス」。 16:00頃、ホテルに着いてチェックインを済…

セキュリティ問題の緊急対応

担当している顧客のシステムで、顧客内部でセキュリティ監査があったらしく、重要なセキュリティの問題点をいくつか指摘されたとの連絡を、火曜日の夜に受けた。 そもそもは、当然顧客が提示した要求仕様書に記載されたセキュリティ要件をクリアしているシス…

夏バテ!?パキラ

いつも家で仕事する時、自宅の机の端でそっと癒してくれていた、親友のパキラが瀕死の状態です。 そういえば、最近、暑いのに霧吹きで水かけてやってなかった… だからだろうか?がっかり… ごめん。パキラ。許してください…

夏バテ?でも、夏休みはなし!

世間一般は夏休みですね! だけど、うちの会社も取引先もはお盆休みはなし… まったく!?体溶けそうな暑さの中、会社行って仕事してます。 そういえば、先週の木曜日に夕方から急に悪寒とめまいと吐き気に襲われ、その後の予定を全てキャンセルしてTAXYで家…

鉄板焼き『和楽亭』

昔、良く行っていたお店が、市ヶ谷に移ったという噂を聞いていたので、久しぶりに行きました。 お店は、鉄板焼き『和楽亭』。 以前は、洋食屋さんだったんだけど、移ってから鉄板焼きを目玉にしたらしい。 ついでに、ぐるなびにも出したらしい。(^-^)//""パ…

映画『怪談』

今日は、恒例のノー残業デーなので、17時過ぎに会社を出て、久しぶりに映画を見に行くことにしました。 見た映画は、尾上菊之助と黒木瞳、井上真央他、美しい女優陣のキャスティングで話題の『怪談』。 尾上菊之助人気のせいか、コマ劇前の新宿ジョイシネマ…

新規案件の顧客訪問2回目(開発部門との打ち合せ)

今日は午後から、前回日記に書いた、今後、数億規模のオーダーが見込める新規プロジェクトの顧客訪問2回目だった。 場所は虎ノ門だったんだけど… 今日の都心は暑い!激しく暑い!! 本当に途中で帰ろうかと思った。 で、汗だくで到着して挑んだ会議。 前回…

全英女子オープンゴルフ

先々週の男子に続き、今日最終日の女子の全英オープンも結局最後まで見てしまった。 しかも今年は、女子で初めて、あのゴルフの聖地「セント・アンドリュース」での開催。 先々週の男子の「カーヌスティ」も面白かったけど、やっぱり「セント・アンドリュー…

システム障害報告

今日、昨日のシステム障害の報告の為に客先を訪問した。 事の重大性も考慮し、こちらからは営業の上層部も引き連れて、お詫びに伺った格好である。 「顧客のサービスを数時間に渡って止めたのだから今回は、さすがに怒られるだろう」と覚悟し行ったのだが、…

システム障害対応

7/31(火) 21時頃、家でビール飲みながらくつろいでいると、担当しているシステムに障害が発生しているとの一報を受ける。 しかも、悪いことに顧客のサービスが停止しているとのこと。 しばらく自宅で、現場の担当者からの情報収集をしていたが、どうも状況が…

参院選

自分なりに思うところがあって…ここ何年かは、少なくとも国政選挙には参加するようしてます。(僕自身は、無党派ですが。。。) 今日も雷雨の中、参院選の投票に行ってきました。 それにしても、ドラスティックな結果で、正直ビックリ!です。 中でも驚いた…

メール処理と事務処理

今日は… 朝から会社でメール処理やら事務処理。 夕方から客先行って打ち合わせ。 そのまま直帰して、自宅から会社にネット接続して、またメール処理と事務処理。 夜12時過ぎにシャワー浴びて、やっとブログ更新などの個人の時間。 忙しいのは、構わないけど…

スコッチ・ウィスキー「THE BALVENIE (バルヴェニ−)1991ポートウッド」

今日、久々に以前書いた会員制のBARに一人で行って、いつもの通りスコッチを味わったんですが、その中で、「バルヴェニ−」というスコッチを初めて飲みました。 家に帰ってWebで調べてみたところ、地域はスペイサイドであのグレンフィディックの兄弟蒸留所だ…

空いた時間で勝手に仕事をつくる行為

今日は週末でかつ月末が近いということもあり、担当する全プロジェクトの経理情報の確認を行っていた。 その中で… あるプロジェクトの要員計画では、あるチームの作業がそろそろ空いてくる予定なのだが、そのチームの担当者の稼動(ワークロード)が減ってい…

風邪で休み

結局、昨日の夜から出た熱が、今朝になっても完全に下がらず、1日会社を休んで寝てました。 風邪薬が効いたのか、夕方頃には楽になってきたので、自宅から会社のネットワークに繋いでメールを確認すると、昨日の夕方からの未読メールがおよそ250通!? と…