2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートスリーパーへの道(1、2日目)

突然ですが… 以前、「おすすめの本」で紹介した、「頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方」に載っている、短時間睡眠を実現するための2週間のスケジュールを、試しに実践してみることにしました。 1日目は、翌日からの苦行(!?…

シングルモルトとジャズピアノと尊敬する人と…

酔うためではなく、純粋にお酒を味わいたくて… 今日は仕事が終った後、一人で新宿にある、いきつけの会員制ジャズバーに行きました。 700種類のこだわりのお酒とジャズピアノの生演奏が楽しめるのが特徴のお店です。 で、お店に入ってみると、カウンターの隅…

強制!?ノー残業デー(2日目)

今日は、ノー残業デー2日目! 全員、無事17:30に退社できたようです。 そして僕は… 相変わらず、体調がスッキリ戻らず… 予定していた仕事も終わらず… 言いだしっぺの手前、残業もできず… 自分のふがいなさに、いい加減イライラしてきてて… 17:30…

体調不良

日曜日に「今週は、体調万全でがんばるぞ!」と言ったわりに、月曜日から体調は最悪。 どうも夏風邪のようで、フラフラしてます。 首筋から背中のハリも、相変わらずスッキリせず、絶不調です。(>_ 今日は13:00からの客先での定例会議も、午前中家で寝てて、…

整体サロン!?

普段、あまり肩こりとか、感じない方なんですが… なぜか先週くらいから、背中から首筋にかけて、張りような、気持ちの悪い痛みを感じてました。 今日の朝は背中の張りで目が覚めたような状態だったので (>_ 思い切って、マッサージに行くことに。 で、たまた…

中国オフショア開発

今日の午前中、本部の部長およびマネージャと中国のオフショア部門のマネージャが集まり、中国オフショア開発の現状報告と、今後どのように中国オフショア開発を推進するかディスカッションが行なわれました。 その打合せに参加し、改めて感じたことは、(現…

強制!?ノー残業デー(初日)

今日は、昨日告知した「強制!?ノー残業デー」の初日でした。 結局、「17:30に退社できない」という事前申請もなく、メンバー全員で17:30頃に退社できました。d(^_^) (実は、半分強制的に帰したところもありますが...) 僕は、明るいうちから、家でビー…

強制!?ノー残業デー告知!

うちの会社は、「チーム・マイナス6%」の協賛企業として、環境問題に率先して取り組んでいます。 その取り組みの一つとして、電力消費を抑制するために毎週水曜日はノー残業デーとして、定時退社を奨励しています。 そこで、うちのプロジェクトチームとし…

腰を落ち着けて整理する一週間

今週の予定を確認してみると・・・ 先週は、ほとんど毎日客先に出ていたのに、今週は外出の予定がない。 見事に1本もない! ちなみに、↓左が先週で右が今週のW-ZERO3の予定表。(紫が外出の予定です) こういう週は、デスクでじっくり腰落ち着けて、各プロ…

究極のモバイルマウス!?

今日も梅雨入りしているとは思えない、絶好の行楽日和だったんだけど、事務仕事が溜まっていたので、今日一日、泣く泣く家で仕事をすることに・・・ で、ノートPCに向かって仕事をしていると、どうも外付けマウスの反応がおかしい!? USBとの接続部分で接触不…

白米+発芽玄米+ビタバレー

休日は出来るだけ、家で米を炊いて、自炊するようにしています。 で、どうせなら体に良いものをと思って、最近は… 「白米(無洗米)(2合)+発芽玄米(1合)+ビタバァレー(50g)」 の組み合わせで炊いてます。 これで、以下をプラスできて、いかにも体…

メンバーからの相談の対応を最優先させる

以前、社内で数々のBigプロジェクトを成功させてきた上級PMが「自分が必ず実践していること」として、以下のような話をしてくれたことがあります。 僕自身も深く共感したので、実際の現場で意識的に実践するようにしています。 プロジェクト・メンバー…

雑誌「PRESIDENT 2007 7.2号」

昨日の客先レビューの帰りの電車で、一緒に行ったプロジェクトメンバーと、雑誌「PRESIDENT 2007 7.2号」の中刷り広告が話題になった。 興味を惹いた内容は、 30代、40代、50代は4世帯に1世帯が貯金ゼロ! 高収入でも低貯蓄!年収1000万を襲う「貧困ス…

基本設計公式レビューのメモ

今日は朝から午前中一杯、客先で基本設計書の公式レビューでした。 最近は、スケジュールがキツイ!プロジェクトが多いので、要件定義書の作成を省いて、基本設計書で顧客と仕様合意することが多いです。 (この辺はもちろん、案件によりますが。) なので、…

プロマネのW-ZERO3活用術

「できる男の、できるモバイル」 な〜んて、かっこいいもんじゃないんですが・・・ σ(^_^; 最近では、スケジュールやタスク、アドレス情報は、完全にW-ZERO3 で持ち歩って管理しています。 特にスケジュールは、ガンガン予定が入るし、しょっちゅう変更が入るし…

「タイトル」の変更と「カテゴリ」整理

ブログを書き始めて、およそ1ヶ月。 タイトルを変えてみました。 理由は、「PM」より「プロマネ」の方が、一般的にわかりやすいかなと。(;^_^A ついでに、「カテゴリ」も、整理してみました。 これからも、ボチボチと更新続けていくつもりです。 これから…

プロジェクトにおける「顧客満足度」の意味

「顧客満足度の向上が大切だ」 良く言われるけど、なぜだろう? ビジネスの現場で当たり前のように語られている言葉や、会社のトップが発信するメッセージが、すんなり心に落ちてこなくて、たまに考えてしまうことがある。 良いものを提供して顧客が喜んでく…

今朝の夢

僕の部屋の向かいのに住む若い夫婦の夢を見た。 2人は、なぜか上半身トップレスで、自分達の部屋で、ビリーズブートキャンプをやってる。 そのうち奥様の方が、縄跳びをもって、外に出てきた。 そのまま、こっちに向かって歩いてきたかと思ったら... ベ…

プロジェクト・マネージャを続ける理由

だいぶ前に、以前一緒に仕事をしたことがある、エンジニアと会社でバッタリあった。 彼が近々、あるプロジェクトに参加することを噂で聞いていたので、 「今度、○○プロジェクトに参加するんだって!」 と聞いてみた。 で、返ってきた返答が... 「そうなん…

6/2放送「オーラの泉」美輪明宏の言葉

今朝起きたら、テーブルの上の郵便物の封筒に書かれた、走り書きのメモが目に留まった。 そうだ。昨夜、何気なくつけていたテレビ、「オーラの泉」の中で美輪明宏が言っていた言葉が印象的でとっさにメモったんだった。 6/2放送「オーラの泉」美輪明宏の言葉…

ショートスリーパー(短眠型人間)になるために

昨日、会社帰りに書店に立ち寄ってこの本↓購入し、今日一日で読みきりました。 頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方作者: 藤本憲幸出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 140回この商…

社内進捗会議とリスク追跡

毎週金曜日の夕方、リーダー中心にチームで担当している全プロジェクトの社内定例進捗会議を実施している。内容は以下の通り。 1.前回の顧客進捗会議議事とA.I.の確認 議事録をサラッと確認。特に顧客と約束したA.I.の状況確認を行う。 2.各フェー…

「心のブレーキ」の外し方

自分の中にいる、もう一人の自分の存在。 最近のマイブームは、そんな「潜在意識」。潜在意識に対するイメージは、 「もの静かで、決して表に表れることもなく、だけど絶大な影響力を持っていいる」 まるで、神秘のベールに包まれた影のドンのような存在。知…