ショートスリーパー(短眠型人間)になるために

昨日、会社帰りに書店に立ち寄ってこの本↓購入し、今日一日で読みきりました。


頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方



以前から、「時間を有効的に使うテクニックの一つ」として、「短眠術」に興味がありました。


あと、書店で立ち読みしてわかったのですが、僕が尊敬して止まない日野原重明先生短眠型人間だと知ったことも、この本を購入する大きな動機の一つになりました。

ちなみに、日野原先生の短眠生活は、
「毎日の睡眠時間は3〜4時間」、「週に1度は完全徹夜をし、翌日もいつも通り働く」そうです。
これで、御年95歳とは驚きです!(゜▽゜;)

以下、本の中で興味深かった内容。

  • 第一線で活躍する人間ほど、短く深く眠っている。
  • たくさん食べる人ほど、惰眠のとりこになる。
  • 起床時間は絶対厳守しろ!
  • 短時間睡眠はビジネスを成功させる最高・最強の武器
  • 1日3時間睡眠を2週間でマスターできる実践スケジュール

これから、ショートスリーパー目指す人にとっては、お勧めの本です!

お勧め度:★★★☆☆



「2週間の実践スケジュール」試してみたら、このブログで報告します。乞うご期待!d(^_^)