プロマネのW-ZERO3活用術



「できる男の、できるモバイル」


な〜んて、かっこいいもんじゃないんですが・・・ σ(^_^;
最近では、スケジュールやタスク、アドレス情報は、完全にW-ZERO3 で持ち歩って管理しています。


特にスケジュールは、ガンガン予定が入るし、しょっちゅう変更が入るし、またプロマネとして担当しているプロジェクトの予定も管理しているし・・・紙の手帳での運用もはや限界です。



また、会社のメールサーバにも外出先でIMAPでアクセスしているので、外出先でのメールのやり取りにも重宝しています。


他では、WEBアクセスや、天気予報や交通機関の時刻表閲覧等々、最近ではブログの更新でも活躍してくれて、すっかり手放せない相棒になった感もあります。



こんな使い方なので、セキュリティには特に気を使っています。
極力機密情報は残さないパスワードでガッチリ保護してますよ。


以下、そんな相棒の活用術と設定のメモです。d(^_^)
(長いので興味のある方だけどうぞ。)

契約内容

標準機能

音声通話

定額プラン契約なので相手がウィルコムの場合に利用。
但し頻度は少ない。仕事では業端の携帯をメインで使用。

Mobile版Office

Mobile版Office(Word、Excel、PowerPont、PDF閲覧)はメールの添付資料の確認程度にしか使っていません。

WindowsMediaPlayer

音楽ではiPod nano持ってますのであまり使ってません。
カメラでビデオ撮影した際の確認くらいです。

カメラ

ブログの写真撮影で使ってます。
ただ133万画素なので、今となってはちょっと物足りない感もありますが。

ブンコビューア

電子書籍閲覧ソフトですが、現在あまり使ってません。
やっぱり紙の本が好きですね。

PIM管理

PIMに関しては仕事もプライベートも全てノートPC上のOutlook2003一箇所でマスター管理し、ActiveSyncで同期させて、W-ZERO3で持ち歩く形にしています。
PIMアプリケーションも現時点では、標準のものを使用しています。

スケジュール管理

ノートPC上Outlook2003の「予定表」とSyncさせて持ち歩ってます。
外でのスケジュール確認や予定の追加をW-ZEROで行ないます。
追加の際は日時と場所だけ適当に入力しておき、後でPC上できちんと修正します。
あくまでも、マスターはノートPC上のOutlook2003。

アドレス帳管理

ノートPC上Outlook2003の「連絡先」とSyncさせて持ち歩ってます。

ToDo管理

ノートPC上Outlook2003の「仕事」とSyncさせて持ち歩ってます。
通勤途中や外出先でタスクの確認や整理、追加を行なってます。

メール

標準のメーラーを使用。(nPOP等は入れてません)

会社のメール

朝出社前に自宅の無線LANで会社のExchangeメールをIMAP接続して取得しておき、通勤途中でざっと目を通します。また、外出先で会社のメール確認と必要に応じ返信や送信を行ないます。

携帯(Willcom)メール

主にプライベートのメールやりとりで利用。

プロバイダメール

自宅PCに届くプロバイダメールの確認をたまにします。

Willcomライトメール

Willcomの業端使っているメンバーとライトメールやりとり。
「至急TELください」程度。

Web

外出先でのWebアクセスも結構やってます。ブラウザは主にIE Mobile(標準)とOperaMobile使用。
今後、NetFrontレジストするかも・・・
たまに、W-ZERO3のカメラとメール(モブログ)で外からの、ブログ更新に利用してます。

モデムとして利用

外で無線LANが使えない場合等にノートPCとモデム利用で接続し、4xパケット(最大128kbps)で、プロバイダーにパケット接続し利用。
通信速度が厳しいので、モデムとしてはあまり利用しない。あくまでも緊急時の利用に限定しています。

ハード・カスタマイズ

MiniSD(I・O Data 512MB)

miniSDでメモリ拡張。主にバックアップ、カメラやムービーのデータ保存、メールの添付ファイル保存等


リトラクタブルケーブル

W-ZERO3への充電とPCとのデータ通信(ActiveSync)が行える。
めちゃくちゃ重宝してます。W-ZERO3ユーザ必携アイテム

スタイラスペン交換

PDAIR 3 in 1 Stylus for W-ZERO3に交換。
持ちやすい重みがあるのと、先のキャップを外せばボールペンになるのが重宝しています。

その他

充電やActiveSyncでいちいちキャップを空けるのが面倒なので、左下側面と右下側面のキャップを取ってしまってます。

追加したアプリケーション

ちず丸forWILLCOM

基地局の経度緯度情報を利用し地図情報表示。
アプリはウィルコム公式サイトからダウンロード。

無線LAN接続切替ツール

HotSpotのログイン機能も兼ねています。
アプリはウィルコム公式サイトからダウンロード。

LANMAN

無線LANのオン・オフを設定するユーティリティ

GSFinder+

ファイラ。LZH、ZIPの形式ファイルの圧縮/解凍の機能も実装。

DicUtility

PocketPCIME辞書メンテナンスユーティリティ。
長年PCで追加してきたIME辞書をW-ZERO3にインポートするために使用しました。

高速化サービス専用クライアント

ウィルコム経由のパケット通信の体感速度を最高速化させるサービスの専用クライアントソフト
アプリはウィルコム公式サイトからダウンロード。

UKTenki

週間天気予報ネットで取得してを表示

NextTrain

電車時刻表
母艦PCには時刻表作成のため、TrainConvVer5.3導入。

PocketNotepad

メモ帳

KTCapt

W-ZERO3画面キャプチャアプリ
画面をブログに載せたりするときくらいかな。

設定メモ

バッテリの無駄なので電波状態を示すランプ消す

[設定] から [システム] タブ、[ユーティリティ]一番右の[電波状態表示ランプ]、電波状態表示ランプを点灯するのチェックを外す。

キーボードをスライドさせたときに縦横が回転不要

[電波状態表示ランプ] の左にある[縦横表示切替] タブにて、[なにもしない] にチェックをいれる。

その他備忘録

  • バックアップの世代管理をする際は、SDカード中のCEBACKUPフォルダを、CEBACKUP0601等にrenameした上で、新規バックアップを取得する。
  • バックアップで「65553」エラーが出た際は、ルートディレクトリにある、pim.vol2、pim.vol3を削除すると解決する。

参考

W-ZERO3の活用やカスタマイズするにあたって、以下を参考にさせてもらいました。

W-ZERO3関連書籍

W-ZERO3 パワーナビゲーター

W-ZERO3 パワーナビゲーター