強制!?ノー残業デー告知!



うちの会社は、「チーム・マイナス6%」の協賛企業として、環境問題に率先して取り組んでいます。
その取り組みの一つとして、電力消費を抑制するために毎週水曜日はノー残業デーとして、定時退社を奨励しています。


そこで、うちのプロジェクトチームとしても、毎週水曜日をノー残業デーとすることにしました。


ただ、以前も同様に、ノー残業デーをみんなで決めて設けたことがあるのですが…
いつの間にか形骸化してしまい、気づいたら忘れ去られていた苦い経験があります。
そこで、今回は強制ノー残業デーとすることにして、以下のような、あえて強いメッセージをメンバーに発信しました。

TO:プロジェクトメンバー各位


お疲れ様です。


突然ですが...以下の通り、毎週水曜日を、トライアル的に"強制ノー残業デー"にします。
理由は以下の2点です。
・会社の環境に対する取り組みに協賛し貢献する。
・プロジェクトチームとして慢性的な残業体質になるのを予防する
(余談ですが...これを機に効率的な仕事のやり方や時間管理、仕事とプライベートのバランスについて考えてみることをお勧めします。)


会社としての取り組みは、「毎週水曜日 定時出社・定時退社の実施」となっていますが、みなさんは、日々のプロジェクト作業で残業して頂いていますので、うちのローカル・ルールとして、「出社はいつもどおりで、17:30までに退社」とします。
よって、いつも10:00に出社している方は、10:00に出社して、17:30までに退社してください。
※もちろん、「この日くらい早く出社してみよう!」って方はご自由にどうぞ。


尚、中途半端にやっても定着しないので、特別な理由がない限りにおいて強制にします。
どうしても、17:30までに帰れない人は、当日の13:00までに私宛にメールで理由も添えて申請してください。


本件、明日(水曜日)から実施とします。


※お客様に対しては別途、私からアナウンスします。
※水曜日に限らず、残業しなくて済むのであれば速やかに退社ください。


以上、ご意見・ご要望等があればご連絡ください。

いちプロマネが、プロジェクトチーム全体にこういう強いメッセージを発信することについては、賛否両論あるかと思います。
僕自身、各自の仕事に対する取り組み方や、ワークスタイルは尊重したいので、正直、迷っていました。


だけど、一方でメンバー一人ひとりが十分に創造力を発揮できる環境を作りたいと、いつも考えており、プロジェクト・メンバーに対する以下の想いも込めて、こういうメッセージにしてみました。

  • 自分で自分の仕事と時間をしっかりコントロールしてほしい。
  • 何かを犠牲にして仕事をしてほしくない。(プライベートとのバランスをとってほしい)。
  • しっかり休養をとって、日々万全の体調(ストレス・フリーで)で仕事に挑んでほしい。

さて、明日が楽しみです!