スコッチ・ウィスキー「THE BALVENIE (バルヴェニ−)1991ポートウッド」



今日、久々に以前書いた会員制のBARに一人で行って、いつもの通りスコッチを味わったんですが、その中で、「バルヴェニ−」というスコッチを初めて飲みました。



家に帰ってWebで調べてみたところ、地域はスペイサイドであのグレンフィディックの兄弟蒸留所だそうです。


飲んだ感想ですが…
口に含むと、蜂蜜の様な甘さが最初あるんですが、その感触はあまり長続きしないで、喉を通ったあとは、ドライな感じになるといった感じでした。
「あれ!?」と思って、もう一回飲んでみるとやっぱり、口の中に一瞬甘い香りが広がってすぐにスッとひいていくような、不思議な味わいです。


たまたま、この日はお店で、あの行列で有名な「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」がふるまわれていて、ドーナッツ食べたあとだったからかなと思ったんですが、どうもそうではないらしいです。


ちなみに、バルヴェニーは、ブレンデッドウイスキーのグランツのブレンドに使われているらしいです。
とすると…次は、バルヴェニ−→グランツと飲んでみたくなります♪
家で飲んでみたい方はこちら↓



バルヴェニー 1991 ポートウッド 700ml 40度