MBA経営大学院入学審査合格!



今日、MBA経営大学院による入学審査に合格した旨の通知が届いた。
もう、これで後には引けなくなった。やるしかない!


正直に言うと、MBA目指そうと漠然と決めてから、自分なりにいろいろ調べていくうちに、その大変さから足がすくんだ事が何回もあった。
「こんなの仕事しながら絶対無理だよ〜」とか、「ただでさえ、平日は一杯一杯なのに〜」etc...
思えば、ここ半年はそんな言い訳との葛藤ばかりだった気がする。
できない言い訳なんて、探せばいくらでも出てきた。
久しぶりに自分の弱さというか、”たしたことのなさ”を痛感して、一人でちょっとヘコんだりもした。


実は、最初の頃は、誰にも告げずこっそり挑戦する予定だった。
なぜかというと、途中でやめたり挫折したらカッコ悪いから。
会社辞める訳ではないので、誰にも言わなければ、仮に挫折したとしても、何事もなかった顔で普段の生活に戻ればいいし。


今になって思えば、その頃が一番迷いがあった時期だと思う。


そこで最近は、自分を追い込むために、いろんな人達に「MBA目指す!」と言いまくってみた。
しかも、あえて自分の弱い部分やカッコ悪い部分を見せたくない類の人達に。


そうしたら、不思議と「できない理由」探すより、「どうやったらできるか」を考え始めた。
そのうち「できている自分」を想像して、不安よりもワクワクした感覚が芽生え始めた。


人が何かを成し遂げよう、チャレンジしようとする時には、2つの困難があると思う。
一つ目は、第一歩を踏み出すこと。2つ目は最終目的地まで歩み続けること。


さて、2つ目の困難は10/15からいよいよ始まる。(ま〜予習があるんで、実際はもっと早く始めるけど)
これから、同じ志でMBA目指す人達の参考になればと、できる限り、ここにその足跡を残しておきたいと思っています。