授業とクラス交流会



今日は台風が関東接近中の中、昼間ビジネススクールの授業で、夜はクラスの交流会が開催された。


そういえば、ビジネススクールの事は入学してからのことは何も書いていなかったので、授業のことをちょっと書こうと思う。


基本的に授業(スクーリング)は毎週土曜日に行われ、午前中(9:30−12:30)で1科目、午後(13:30−16:30)で1科目の1日計2科目の講義が行われる。
ちなみに今は午前中が「計量分析」、午後が「財務会計」というカリキュラムで、これが年内一杯で各9回の講義+期末試験の計10回のスクーリングとなる。


各授業では、授業開始までに予習(教科書のどこからどこまで読んでいかなければならない)が義務付けられ、さらに個人課題とグループ課題も課せられるので、平日もかなりの時間を勉強に充てなければならないため、社会人にとっては結構大変だ。(平日の勉強のことは、また今度書こうと思う。)


夜のクラスの交流会は、幹事の努力の甲斐あり、とても楽しいパーティになった。
最近、あれだけ、みんなで盛り上がれた飲み会はちょっと記憶にないなぁ〜って位、工夫が凝らされていて面白かった。
交流会の最後は、「2年後全員でMBA取って、卒業式するぞ!」「おぉ〜!」でお開きとなった。


本当にこのメンバー全員で、2年後の卒業式に出席したいなと心から思う。