昼間のスクーリングと夜のグループ課題



たまには、学校の話。


今日も大学院では、午前中「マーケティング・マネージメント」の講義と午後から「ビジネス・エコノミクス」の講義があった。
ビジネス・エコノミクスでは、現在、日銀に勤めている本校の卒業生の方がいらっしゃって、興味深い話を聞くことができた。


講義終了後はグループで集まって、マーケティングとエコノミクスのグループ課題に教室が使える時間一杯の21時頃まで取り組んだ。
教室を追い出された後は近くの居酒屋でみんなとビールを飲みながら、マーケティングの課題である花王マーケティング戦略について議論を続けた。
結局ここで、ターゲットセグメントマーケティングミックスの基本方針が決まった。


実は、前回の課題も、夜にみんなでビール(アサヒのプレミアモルツ)を飲みながら、キリンの中国におけるブランディング戦略を議論し、その場で大筋のシナリオが決まったのだが、このビールを飲みながらマーケティング戦略をみんなで議論するってのは、なぜかめちゃくちゃ楽しい!
アルコールが入って発想が柔軟になるからかな?


さて今後は、個人課題とグループ課題の提出が毎週あって、最後は期末試験を向かえる。
これからの1ヶ月が山で結構厳しい。ちょっと気合入れないとまずいな。


ちなみに、12月に期末試験を終えた「計量分析」と「財務会計」の結果が先週メールで通知され、なんとかどちらもパスしていた。