大学院MBA12期&13期交流会



今日は、大学院のスクーリングの後、大学院MBA12期(2007年10月入学)と13期(2008年4月入学の交流コンパがあった。
ビジネスエコノミクスと組織行動学の教授も特別参加して頂き、1次会2次会で大いに盛り上がった。


仕事上でお付き合いのある業界や会社の方々や、仕事だけしていたら絶対に知り合えなかった方々とも沢山知り合えて、MBA目指してよかったと再認識できた時間だったし、こういう出会いは本当に大切にしていきたいと思う。


ところで、13期は女性がクラスの1/3(10人以上?)もいるらしい。
我々の12期も多いのかなと思っていたけど、13期はそれ以上で正直驚いた。


女性の能力が日本のビジネス界にも*本当の意味で*認められてきた証拠なのかな。
そうだとしたら、すばらしいことだなと思う。


個人的な意見だけど、周りの女性の能力やモチベーションの高さを鑑みると、女性のエグゼクティブがもっともっと日本の会社にいてもいいと思う。