MVPen買ってみた

仕事の打ち合わせなどでノートに書く、手書きのメモや議事録をPCに取り込んで管理したり、議事録作成作業を効率化するために、話題のMVPen購入してみた。


中身はユニット本体と専用のPenだが、ユニット本体もこれだけ小さければ、持ち運びも便利↓

オフラインモードで50ページ位はユニット本体の方で保存できるらしい。


で、実際に試してみた↓
紙は普段使用しているノートでOK。
Penは普通のボールペンと同程度の重さなので、書いていて苦はないが、Pen先が若干見にくいのが、多少気になる。慣れの問題だと思うけど。



で、記録したものを、USBでPCに接続して、専用のソフトで画像として取り込む。

ちゃんと取り込めた。


次に、取り込んだデータをテキストデータに変換してみる。

若干、汚い字などは誤認識があるが、ここまで変換できれば十分。
どうも、トレーナーの機能があるみたいので、自分の筆跡を記憶させれば更に認識精度の向上も期待できる。


なかなか、便利なアイテムかも。
大学院の論文の執筆でも使えるかな。


ちなみに、MVPen(エムブイペン)専門感想評価レビューサイトが参考になる。
購入はAmazonでもOK↓

MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー ホワイト MVP-2

MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー ホワイト MVP-2