スコッチウィスキー大人買い



新宿「やまや」で以下のスコッチウィスキー4本!大人買いしてしまいました。

  • マクレランズ スペイサイド
  • マクレランズ ハイランド
  • マクレランズ ローランド
  • マクレランズ アイラ

実はこれ、マクレランズというシングルモルトブランドが、スコットランドを代表する4つの地域(スペンサイド、ハイランド、ローランド、アイラ)の各蒸溜所から、選りすぐりの原酒を集めてボトリングしたものだそうで、各蒸留所の味わいを楽しめるのが特徴です。
詳細は、こちらサントリーの製品ページ参照ください。


同一ボトルで、スコットランドの各地域の蒸留所の味わいを楽しむなんて最高の贅沢」と想い、全部買いました。
ただ、一本の値段がそれほど高くなかったのが助かりました。



早速「マクレランズ ローランド」味わってみました。
写真は、ショットグラスに入れたマクレランズ ローランドと、最近家でスコッチウィスキー飲む時の定番のお供となった「ドライフルーツ」と「プルーン」です。

ローランドのスコッチは、最近オーヘントッシャン」というのを飲んだ時も思ったんだけど、クセがないわりに力強くてしっかりした味わいだなぁ〜と今回も思いました。すっかりファンになりそうです。


写真の後ろに立てているのがボトルケースですが、ボトルケースの上にスコットランドの地図が描いてあって、各ボトルケース毎に、それぞれ地域がマークされています。
例えば、「マクレランズ ローランド」のボトルケースの地図は、地図上ローランド地方が塗り潰されている。


これから「今日はアイラ」とかその日の気分で決めて、まだ行った事のないスコットランドに勝手に想いを馳せながら、夜のリラックスした一時を過ごそう。と密かに楽しみにしています。(=^〜^)o∀


今夜はもう一杯だけ、「旬の果物のような洗練された芳醇な香りで、シロップのように甘やかでクリーミーな味わい」と紹介されている「マクレランズ スペイサイド」味わってから寝ようと思います。


以下、楽天にマクレランズありましたのでリンクしておきます。
スコッチ好きな方はお試しください!普段とは違う楽しみ方ができます♪

マクレランズ4大地区モルト飲み比べセット