RFI回答



年明け早々忙しい。
昨年末に顧客から提示されたRFI(Request for Information:情報提供依頼)の回答期限が来週早々のため。この年明けの一週間で対応しなければならない。


提案書は、優秀な技術メンバーのおかげで、完成度の高い良いものができたんだけど、問題は見積り。
RFI回答なので、概算見積りで良いのだが、普通に積み上げで見積もると、営業想定1億円以下に対し、2億円超の見積りになってしまった。
(FPとかではなく)WBS積み上げで見積もっているので、それなりに正確なはずだし、想定Step数を出して生産性を評価したが、1.5KLOC/1人月と決して悪くない。むしろ良いほうだ。


営業の想定がズレているのか?
個人的には無理してまで取りたい案件ではないのだが、あまりに顧客の想定とズレていたら、RFP配布対象ベンダーの選定からも外されかねない。
今後のビジネスを考えると、それはあまりよろしくない。


明日は社内の見積り審査なんだけど、ん〜困った。
10億の1億ギャップなら、なんとかなるにしても、2億を半分にしろってのはなぁ。


年明け早々ヘコむなぁ。