第1セメスター−ユニット2開始



今日から、大学院の第1セメスター−ユニット2(前期の後半戦)がスタートした。
ちなみに(ブログに書けなかったんだけど)、第1セメスター−ユニット1の「計量分析」と「財務会計」は、12月22日の期末試験をもって、(一応)なんとか終了できた。
一応というのは、まだ期末試験の結果が出ていないので、もし試験結果が不合格だったら、再試験をうけなければならない。^^;


さて、今日から開始した科目は「マーケティング・マネージメント」と「ビジネス エコノミクス」。


どちらも、これまで理論としてきちんと学んだことがない新しい分野なので、非常に興味がある科目だ。
特にマーケティングに関しては、自分の会社のマーケティング部門の人間が、何の仕事をしているのかすら分かっていないレベル。
ただ、幸いにも同期生にマーケティングの仕事をしている人が多かったので、講義だけでなくクラスのみんなからも多くのことを学べそうだ。


「ビジネスエコノミクス」は、いわゆる経済学だが、自分達の生活に大きく関連している話題が多く、とても興味深く講義を受けることができた。


授業終了後は、新宿で同期の新年会があり、「ビジネスエコノミクス」の先生も飛び入り参加して頂いて、今回もゲームやイベントで大いに盛り上がり、2008年の学生生活がスタートした。


今年もがんばります!
12期生のみなさん、今年もよろしくです!