セメスター1終了と反省



今日の「マーケティング・マネージメント」と「ビジネス・エコノミクス」の期末試験で、セメスター1が終了した。
今回は仕事の都合で、全体的にあまり勉強できていなくて正直不安だったが、(試験の結果はどうあれ)今はとりあえず乗り切った安堵感というか、開放感の方が大きい。
ただ、今後は勉強のやり方を少し考えないとまずいなという反省もある。
仕事との両立という面で、もう一度きちんと考えようと思う。
(甘えからくる)中途半端なやり方で、なんとなくこなせても意味がないし、そんな程度ならやらない方がましだと、今回は終わって強く感じた。


さて、4月12日からは、セメスター2がスタートする。
科目は「人材管理」と「組織行動論」。


プロジェクト・マネージャという仕事上、チームを統括するためのガバナンス力は非常に重要なスキルであり、最近の研修や社内外のプロマネの勉強会でも取り上げられることが多く、とても興味がある分野だ。
個人的には「MoC(Management of Change)におけるリーダーシップ」あたりも学べるといいなと思う。


セメスター2に向けて、反省すべき点はきちんと反省し、やり方を常に改善しながら、「何のために仕事しながらMBA目指しているのか」もう一回きちんと再認識した上で、4月から心機一転がんばろうと思う。


余談だけど、本日返却されは「ビジネス・エコノミクス」の個人課題で初めて"A"評価もらってしまった。最初で最後だな。。。多分。。。