トム・デマルコの著書



エンジニアの人格を尊重し、人中心のプロジェクト管理のあり方を説き、後のソフトウェア工学に大きな影響を与えた、プロジェクト管理の権威「トム・デマルコ」の著書3点をまとめ買いした。↓




プロマネとして恥ずかしいことであるが、これだけの権威の名著をこれまで読んだことがなかった。


僕自身、プロジェクト成功の鍵は、いかにメンバーやエンジニアに100%の力を発揮してもらえるかにかかっていると考えていたし、そのための取り組みをいろいろやってきたつもりなので、トム・デマルコの考え方には共感できるんだろうと思う。


早速読んで、今後のプロジェクト管理に活かしていこうと思う。
読んだ感想は後日。


トム・デマルコの代表的な著書↓興味のある方はどうぞ。

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

デッドライン

デッドライン