営業に一喝!

今日の夕方、最近代わった若い営業から、「(営業側のミスで)顧客への提示金額を誤ったため、見積りを修正してほしい。」と電話で依頼が入った。しかも、顧客への再提示は本日中。( ̄ェ ̄;)

(ちゃちゃっと作りなおせばいいでしょ!?)的なノリで、悪びれる様子もない依頼の仕方に、ちょっとムッとしながら、

「作り直せば済む話じゃなくて、上層部や経理部門の承認が必要なんだ。軽く言うな。」と諭したら...
じゃ、いつになったらできるって言うんですか!?」と、逆切れの始末。

さすがに、これには、普段、知的で紳士で優しい僕も(!?)切れました。(-_-メ)


プロジェクトメンバーのいない場所に移動して...
彼の今後を考えて、ちょっとオーバーに...


「お前、誰に逆切れしてんだ?」

「だいたい、人にものを頼む言い方か、それが?」

「悪いけど、お前からの依頼は聞けない。○○さん(彼の上司)に電話させろ!以上。(ガシャ)」


結局その後、上司の○○さんが電話かけてきて、平謝りの上、改めてお願いされたので対応することに。

実は最初の電話の後、(事の重大性は理解したので)、先に見積りを修正して、上層部に話を通して、承認処理進めていたんだけどね。


それにしても、今後、彼が担当営業だとは。。。先が思いやられる。┐(-。-;)┌