ショートスリーパーへの道(4日目)



7/2(月)4日目 睡眠時間:6時間


昨日の夜は、さすが徹夜明けだけあって、昨日購入したモグメディカルの寝心地を味わう間もなく、一瞬で眠りについてしまった気がします。
結局1:00頃寝て、7:00起床と予定通り6時間睡眠だったんだけど、途中5:30頃に一度起きてしまい、その後2度寝してしまったせいか、起きた後はちょっとだるかったのですが、寝不足という感覚はなかったです。


ただ、日中は眠かった
6時間の睡眠時間は、僕個人としては、少ない睡眠時間というわけではないのですが…
さすがに徹夜の疲れが残っていたのかな。
一応、食事は野菜中心に少なめに押さえました。
でも、水分は眠気覚ましに結構とってしまった気がします。
風呂上りのビールもやってしまったし。^^;


今日も、6時間の予定なので、1:00頃寝て、明日は7:00に起きる予定です。


以下、本日のメタボ対策の計測の結果です。()は1回目計測との比較※前日ではありません。

7/2(4日目)

  • 体重:69.6kg (-0.3kg)
  • 体脂肪率:19.3% (-1.1%)
  • 内蔵脂肪レベル:10 (変わらず)
  • 基礎代謝:1612 (変わらず)
  • 体年齢:40才 (-1才)

昨日と比較すると、体重がちょっと増えてるけど、体脂肪率が減って、基礎代謝も戻ってます。
昨日ちょっとやったウエイトのせいかな?それとも誤差かな…
まぁ、ダイエットはついでなので、体重と体脂肪がマイナストレンドならよしとしよう。

ショートスリーパー・メモ
ショートスリーパーとは』
ショートスリーパーとは、一般的に睡眠時間を6時間未満が習慣となっている人だそうです。
ナポレオン3時間、エジソン4時間、ダ・ヴィンチの90分(4時間毎に15分睡眠)は有名な話ですが現代でも以下のような人達がショートスリーパーとして知られているようです。

明日は、今日よりスッキリした気分で過ごせればよいな思います。