風邪で休み



結局、昨日の夜から出た熱が、今朝になっても完全に下がらず、1日会社を休んで寝てました。


風邪薬が効いたのか、夕方頃には楽になってきたので、自宅から会社のネットワークに繋いでメールを確認すると、昨日の夕方からの未読メールがおよそ250通!?
とりあえず、自分宛のメールと件名から重要そうだと判断したものだけなんとか捌きました。
(それでも、2時間位かかった)


さて、明日の午前中は数億規模のプロジェクトの商談のため、(顧客との)ファーストコンタクトです。


ファーストコンタクトなので、基本的には顧客の内部の状況やビジネス上の課題、案件のモチベーションの確認が目的なので、大変なことは特にないのですが、次のビジネスのための情報収集ができる貴重な機会であり、僕はいつもこのファーストコンタクトを重要視しています。
極端な話ですが、いかに効果的に顧客にとって的を得たかつ有益なソリューションを提案できるかどうかは、このファーストコンタクトで、どれだけ顧客の潜在ニーズを把握できるかにかかっていると言っても過言ではないと考えています。だから、ある意味プレゼンよりも重要視しています。


そういう訳で、今日もゆっくり寝て、万全の体調で挑みたいと思ってます。


…それにしても、朝までに、この目の下のクマ…なんとかなんないかなぁ。なんか印象悪いよなぁ〜