有給休暇



今年の10月末まで、あと14日間の休暇を取得しないと、せっかく与えられた有給休暇が消滅してしまう。(会社の制度上、有給休暇の繰越が1年しかできないため)
ってことで、これから10月末まで、何も予定が入っていない日は、とりあえず全て休暇申請して、その日に緊急にやらなければならない仕事や会議が入ったら、休暇返上で対応することにした。


で、今日も有給休暇申請していたんだけど、先日の顧客との打ち合せで、急遽やらなければならない仕事が出てきたので、台風の雨風が収まった午後から出社して結局夜22時過ぎまで、仕事するはめに。


大体、有給休暇を消化できないってことは、今年1年無計画にダラダラ仕事してきた証拠であり、余裕のない状態でスマートな仕事の仕方とは言えない状態だと思う。


プロマネは、自分一人の仕事を片つければ終わるものではなく、チームや顧客に左右されることが多いので、チームや顧客の仕事までもうまくドライブしないと、なかなか、ゆとりのある状態にならないのが難しいところなんだけど…


それらもうまく調整し、ゆとりをもってプロジェクトをドライブできるのが、一流のプロマネなんだろうね。


今後の課題だな。